SSブログ

ぷぁんぷあん。 [鼻の通りが良い日]

ぷぁんぷあん。いぇいいぇい。べいべべいべ。だいなまいっせくしーだいなまいっ。もう6月かと感慨に耽っていたら脳内Podcastingに引っ掛かったイメージ。

 気分転換に、記事本文内の文章空間を揃えてみた。前の記事も直せる所まで直した。あんまし古い記事は、もうそのまま。1行の文字数を揃えるといいますか。最初、文字サイズでかくして調整しようと試みたんだけど実際…んー…いま流行りの高橋メソッドですか?とか言われそうなのでこっちの方法にした。

 先々週、先週と、土曜の夕方に外出て日曜ダルくて昼寝というパターンを繰り返してしまっていた。昼の1~2時間前に意識が薄れて昼過ぎに気が付くという。勿論、あー寝るかも的な思考になってからなので単なる仮眠なんだけど。
そんで起きてから今から出掛けるのもなーってウダウダ考えながら夜になってた。いや、あのー、メインの用事は毎回済ませてるので大丈夫なんですけど、その他の細かい用事が何個かあって、夜になってからあーこれも済ませておけば良かったのになぁー外してたよ、と後悔して月曜を迎える。

 iPodにも私的録音補償金が適用されたらなー、AppleオンラインストアとかAmazonでの注文ばっかりになるんだろうか。そんで量販店で売るiPodが値下がりにくくなり、元から高めなGigaBeatとかSonyのやつとかは余計に高くなるんだろうか。
そんで何、普通のHDDにも適応させたいとかさ、どうせ、DVDの容量では何円だからHDDの容量だと~みたいな精一杯誇張した計算方法なんだろ?それか、市場価格の何%ぐらいにしときますか、とか。
そうなると、個人も辛いだろうけど企業が辛いだろうね。単なるファイルサーバとかデータベースにしか使わないようなHDDに掛けられるんだぜ。元々値が張るのを何十台何百台って購入するんだから。サーバ運用ごと別会社に委託してる場合なら、それを請け負ってる業者が。経費として計上するから負担にはならないのかな。

で、徴収する費用よりも徴収可能な金額が多いと見込んだから、今回こういう話が出てきたわけだろ。HDD自体は昔々そのまた昔から存在してるんだから。でも現状の音楽用CD-Rや録画用DVD-Rみたいに、一応店で並べてるけど売れてるのはデータ用の方で、音楽用の在庫が溜まったらデータ用より値段を少し下げて投売りって感じになりそうだな。
社団法人って非営利で公益なんだよね。それが「全体では過去最高の徴収額でした!」って自慢してるのってどうなんだ。そんなに業績自慢したいなら株式会社にでもなればいいのにね。上場させないで株持ち合ってりゃいいんだから。法外な使用料ふっかけてジャズ喫茶を閉店に追いやるぐらいの強気を持ってるんだし、上手く経営していけると思うよ?笊の目管理でGo!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。