SSブログ

これを「徹夜」と呼ぶ! [鼻の通りが良い日]

えー、書きそびれた。あれ書いた後でシフ思い出したよ。前衛要員としてほぼ必ずメンバーに入れてたんだった。メンバーっつってもアレだよ、あの、被疑者とかの別称じゃなくて。パーティメンバーね。パーティっつっても別にお薬を服用したりじゃなくて。竹内まりやのヒット曲の方だから。じゃなくて。

だよねー。バルハランド。そうそう。無駄に広い雪原に居る大女。スーファミの時のシフって、ドット絵も説明書の原画とか見てもまー腕っぷし強そうな「あねいさま」というか一言で「蛮族」ぐらいな外見だったんだけどなー。

んで、先週の休みにロマサガ・ミンストレルソングを買ったわけですよ。しかも、とうとうHDDまで買っちゃったですよ。「ねんがんの はーどでぃすくどらいぶを 手に入れたぞ!」な、なにをするきさまらー!っていう夢のイベントが今回無い事に凄いがっかり。ガラハドよ、しばらく見ない間に随分と変わったなぁ。今風で言うイメチェンな。イメチェン頼むと、必ず変な髪形にさせられたっけ。ファミコンの人生劇場。

そのHDDなんだけど、普通この値段で250GBとか買えちゃうのに40GBだよ?ボり過ぎだ。何でBBUnitを併用しなきゃいけないわけ?別にHDDだけのアダプタでええじゃないか、ええじゃないか。おまんら許さんぜよ!

もとい、インストールしてアルベルトで開始。おおー、すげー。顔とか。海外の人形劇っぽい作りと思えば、すぐ慣れます。おおー、喋る喋る。棒読みくさい人が交じってるのはリアルさを追求してるからだな。そうだよ、そんな誰も彼も抑揚付けて喋ってたらミュージカル状態だもんな。あと特定の人としか話せないのもリアルさを追求してるね。世の中これだけ沢山の人が居るんだから、話したくない人だって居るんです。俺とか。

ジュエルが全然別の役割になってる。暇さえあればマップスキル使って徐々に増やせるのでゲームバランス的に大丈夫か?って思ったが、長い目で見れば大した問題ではなさそう。むしろ、さっさと上げまくって何周もクリアして色んなイベントを見ることが今作でのポイントなはずだから。

そう、シフ。シフが変わり過ぎ。これじゃ超兄貴じゃん。ビルドアーップ!!牛っぽい頭骨被ってるし。これ、一生雪原に居るんなら平気なんだろうけど温暖なマップ行ってる時とか絶対臭ってるって。菌とか繁殖しそう。危ない危ない。

今回のロマサガは、適当に敵と戦いまくってると高確率で行き詰まって「なにこの糞ゲー」と投げる人続出だが、じっくり考えながら(武器防具の各種調整とか)イベントを進めて行くと、じわじわと面白くなってハマる良作だね。アンリミテッド・サガに比べれば大分マイルドな出来上がりではないだろうか。

GW中は、ずっとロマサガするんだもん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

てりまかしまし娘奥義・胡山醤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。