SSブログ

チャーシューは厚切りの方がいい。ミディアムレアで。 [鼻の通りが良い日]

ラーメンの話なんですけど、やっぱりチャーシューは厚切りの方がいいです。
薄切りも軟らかさを味わえていいんですが、やっぱりその食いごたえと言いますか
肉を屠ってるぞ感を味わいたいんだ俺は!厚切りなのに肉部分がトロトロしてて
何回か噛んだらすぐ喉元過ぎちゃう感が堪らないんです。

あー、あ、今思いついたんですけど、えーと、ご家庭とかで次回の食事ジャンルを
尋ねられた時の

「ラーメンでいいや」
『で、って何?そんなに食べたくないなら作らないけど。』
「なんだよそれ。食うから答えたんだろ?食わなきゃ食わないって言うよ。」
『ああそう。じゃあ、ラーメン “で” 良いのね?』
「あー。ラーメンラーメン。」

という何気ない会話の場合って、ほとんどが「(インスタントorカップ)ラーメン」っていう
解釈で進んでいきますよね。
さっぽろラーメンとか具体的に提示したら国内便の予約を取りだした、とか無いですよね。

それに対して、パスタを所望した場合は殆どが乾麺を茹でだしますよね。
うどんやそばは「どん兵衛」シェアがあるものの、だいたいはパスタ同様に
麺を茹でだす傾向にありますね。
焼きソバは、これは微妙。半々か?
でもカップの時は「カップ焼きそば」とか「ヤキソバン!」とか使い分けるよなー多分。
「焼きそば」っていうとパックされた生麺をっていうイメージが強い。

……ん、この話の結論?オチ?えーと、インスタントラーメンは日本が世界に誇れる技術です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。